2016年9月1日木曜日

2学期始業式 引き渡し訓練

  42日間の夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。休み明けなので、登校はどうかなと思いましたが、いつも通り、みんな早い時間から元気に登校してくれました。久しぶりに会った子供たちは、少し大きくなったようで、たくましさを感じました。
 始業式では、代表児童の5年生が夏休みの思い出や、2学期の目標をしっかりと語ってくれました。4人の転入生を迎え、矢東小の2学期がスタートしました。


 教室での学級指導や、目標設定の後、4校時からは(引き渡し)訓練を行いました。残暑が厳しい中でしたが、子どもたちは4つの約束(おさない・かけない・しゃべらない・もどらない)をしっかり守り避難訓練ができました。その後、緊急メールにて駆けつけてくださった、保護者に引き渡しました。