2016年2月16日火曜日

正門(鯉門)がカエル門になった!

黒く見えるのが卵です。
土曜日、日曜日の暖かさに、冬が終わったと勘違いしたカエルが今年も大発生しました。正門横の池は鯉と金魚とカエルで大混雑です。今日は、池の中に卵が大量に産み付けられていました。登校してきた子どもたちも大騒ぎでした。
 カエルの目覚めと前後して、「たてわりグループ長なわチャレンジ」が先週で終わりました。はじめのうちはうまく跳べなかった子どもたちも、上級生のアドバイスでぐんぐん上達しました。終わってみたら、どのグループも跳べた回数を大きく伸ばす言葉できました。

興味深げに見つめる子どもたち
チャレンジ長なわ記録