2015年9月26日土曜日

平和の砦を築く

 9月25日(金)3校時に、6年生は国語の学習の発展として、本校元副校長の阿部陽美先生をお招きして平和についての特別学習を行いました。阿部先生のお母様は1945年8月9日、長崎で被爆されました。奇跡的に命は取り留めたそうですが、その後被爆による後遺症での病との戦いの日々、そして被爆二世である阿部先生自身の今日までのご苦労を語ってくださいました。
 子どもたちは、最後まで真剣に話に耳を傾けていました。どんな理由があって戦争はしてはいけないこと、戦争を起こさないためには一人一人が互いを理解し、思いやること、一人ひとりの心に平和の砦を築くことをしっかり学びました。