2015年7月6日月曜日

明日は七夕

 今日の全校朝会は、七夕のお話をしました。
『明日は何の日?』の質問に1,2年生が元気よく『七夕!』と答えてくれました。
続いて、織姫(こと座のベガ)と彦星(わし座のアルタイル)の名前は4年生と6年生が答えてくれました。 天の川をはさんで隣り合う2つの星ですが、その距離は、140兆キロメートル。光の速さでも15年かかるそうです。夏の夜に輝くもう一つの星、はくちょう座のデネブと合わせて三つの星を結んでみると、『夏の大三角形』と言われています。東京でも見つけられると思いますが、空気の澄んだ夜空の暗いところではすぐに見つけられそうです。

 七夕飾りを1年生と五組が作りました。

☆いっぱい勉強ができますように。
☆平泳ぎができるようになりますように。
☆妖怪に会えますように・
☆アイドルになれますように。
☆体操がうまくなれますように。
☆嫌いなものも食べられるようになれますように。
☆字が上手になれますように。
☆友達と仲良くできますように。
☆ケーキ屋さんになれますように。
☆みんなが幸せになれますように。・・・。
          みんなの願い、叶いますように。